指宿の天気の最近のブログ記事

今日の指宿は最高気温が20℃を超えました。そして激しい雨。南からの暖かい風に乗ってきた雨。そして無風。これを気温のピークとして明日から気温が下がる予定です。ピーク時は無風。そして寒くなるときは北から風が入り込んできます。大晦日、正月にかけて急激に寒くなる明日からは強い北風でしょう。多分…。今まで天気を観察することなんてなく天気予報を見るぐらいでしたが、指宿の天気日記を書き約1ヶ月の僕はそんなふうに観察。

12月21日頃から、最低気温は大体10~15℃と、夜間も暖房いらずでとても過ごしやすいです。最高気温も20℃近くまで上がっています。でも風(南から)が強くてとても仕事がしにくい。本当は寒いはずなのに暖かい日というのは風が強い気がします。だんだん暖かくなっていく春も風が強い気がします。

大晦日あたりは最低気温3℃ぐらいになる予報なので要注意。

今日指宿は久しぶりの雨でした。写真は今日の雨の中のふれあいプラザなのはな館です。

雨のなのはな館

こんな中通常は散歩はできませんが、なのはな館の周りは、下のような屋根付きの歩道が周囲半分以上を覆っていて、雨の日でも濡れずに快適に長距離のウォーキング等を楽しむことができます。

なのはな館の歩道

ちなみになのはな館の向こうにある丘は魚見岳(うおみだけ)で、その向こう側にはキャンプ場(下の画像)を挟んで知林が島(ちりんがしま)という無人島があります。

キャンプ場

 

この指宿ブログアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち指宿の天気カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは指宿の周辺です。

次のカテゴリは指宿の歴史です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

指宿ブログカテゴリ

指宿の天気: 指宿ブログ月別アーカイブ

指宿リンク

Powered by Movable Type 4.01