温泉教室

| | コメント(2) | トラックバック(0)

我が家の目の前にある温泉は、

温泉以外にも地元の方々の知恵が豊富に湧いています。

 

今日は「ヘチマ」ネタ。

 

「ヘチマタワシの作り方」

は、大きくなったヘチマが黄色くなったら切り落として

お湯につけながら皮を剥いて、ぬめりがなくなるまでもんで

※ぬめりはお肌につけるとすべすべになるそうです!

しっかり乾燥させれば出来上がり 

 

「ヘチマコロンの作り方」 

は、ヘチマの茎を地面から1mくらいのところで切って

その茎の先をきれいに洗った一升瓶の中に入れておくと

「ヘチマコロン」の素が出てくるとか・・・

 

「ヘチマの食べ方」

は、胡瓜くらいの大きさのヘチマをとってお味噌汁に入れても

煮付けにしても美味しいそうです

 

 ヘチマは3月になったら2本苗を植えてあげれば

実がなるよって教えてもらいました。

 

まだ冬もやってきていませんが、春がもう待ち遠しいです。

へちま、糸瓜、ヘチマ・・・

ヘチマのことをこんなに考える日々がやってくるとは・・・

 

 

地元の人には当たり前のことなのかもだけど

自然と上手に付き合う方法をいつも興味深く関心しながら聞いています。

 

わたしにとっての「青空教室」ならぬ「温泉教室」

 

お風呂

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 温泉教室

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ibusukiblog.com/mt/mt-tb.cgi/7

コメント(2)

MAS :

「ヘチマの食べ方」
を追加させて頂きますm(_ _)m

『イトウイ(糸瓜)を蒸かせて(湯がいて)、ムタ(酢みそ)をつけてタモーレ!!』
サイコー(o^-^o)

ヘチマもいろいろと利用できるのは知っていましたが、作り方、利用方法をレクチャーくださりありがとうございました。

それにしても好奇心旺盛ですね。
みゆきさん!

みゅき :


MASさん、おいしそうなレシピありがとうございます!

ヘチマのことを「イトウイ」、
酢みそのことを「ムタ」と言うのですね。


メモしておこ。


はい!好奇心旺盛です(笑)
今日も高感度アンテナ立てていきます♪


コメントする

指宿ブログ記事について

このページは、みゅきが2007年11月29日 15:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「画像の挿入方法」です。

次のブログ記事は「タグ、カテゴリ、キーワード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

指宿リンク

Powered by Movable Type 4.01