指宿の風景の最近のブログ記事

ka-n-ji

| | コメント(2) | トラックバック(0)

実は今、・・・

池田にある新永吉の棚田の上につり橋をかける計画を

もうかれこれ2ヶ月以上やっています

7.8.jpg

 

 

 

 

 

 

この絵、自分の持ってるありとあらゆるソフトを駆使して

1日がかりで作成しました

 

 

詳細はまた今度

鬼火焚き

| | コメント(2)

1月7日、私の住む集落では毎年「鬼火たき」なる行事が催されます

七草の日ですから、5歳の子供たちの成長や健康を願い行なわれるのではないかと・・・

P1000353.JPG

←1月3日に立てました

高さは8mくらいかな?

 

 

P1000357.JPGP1000359.JPG

↑今年の七草の子供が点火します

門松で使った竹やしめ縄なども一緒に燃やします

 

 

←火がつきました

 

 

↓燃え上がります

P1000360.JPG

 

 

P1000362.JPG

←頂上まで行きました

後は燃え尽きるまで

 

P1000368.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑笹の燃え残りは自宅に持ち帰り厳寒に飾ります

これで1年間、家族は健康 夫婦円満間違いなし

 

そうめん流しあたりから利永の交差点あたりまで続くイルミネートされたハウスではなく、電照菊のハウス群の中をドライブしてきました(これ電照菊ですよね?!)。この電照菊のハウスが大好きで、毎年見に行きます。。。枕崎あたりはもっと凄いんでしょうか。寒い季節(冬だけじゃないのかな?)、ハウスからもれる電球にとても温かみを感じ、中に誰かいそうで、また、中でジャズなんかの音楽が流れていそうなおしゃれな雰囲気もあり、ついついハウスに入っていきたくなってしまいます。。。でも去年なんかより少ないのはなぜ?

指宿のハウスの電飾
指宿のハウス
指宿の温室

去年の冬の景色ですが、摺ヶ浜?での景色です。

 

surigahama.JPG

わたしにとって初めて指宿で過ごす冬でした。

こんなきれいな景色を眺められる町にこれたことに

とっても感激したのを覚えています。。。

 

あれからもう1年が経ちました。

地元の方々に優しさをたくさんもらって

今年も無事、素敵な締めくくりを迎えられそうです!

 

皆さんも素敵な年末を~!!!

 

負けじと夕日
指宿市池田の夕日

この指宿ブログアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち指宿の風景カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは指宿の雑学です。

次のカテゴリは指宿神社です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

指宿ブログカテゴリ

指宿の風景: 指宿ブログ月別アーカイブ

指宿リンク

Powered by Movable Type 4.01